てぃーだブログ › team fiveの日記 › ワークショップで建物づくり › 幼稚園建て替えワークショップ備忘録②

2011年05月31日

幼稚園建て替えワークショップ備忘録②

事前アンケートの実施

まず私たちは、ワークショップを開催する前に、
ワークショップに参加できない保護者の声や意見を把握することを目的に、保護者アンケートを実施しましたびっくり!!

アンケートの内容は、
①「設計コンセプト」の素材を抽出する質問項目と
②幼稚園の現状・課題を抽出する質問項目

で構成。

回収率は21%と低めでしたが(これでも回収率いい方だそうです)、回答いただいたアンケート用紙には、保護者のみなさんの想いがびっしりと書き込まれていましたびっくり!

アンケート結果は事務局で集約し、
ワークショップの際みなさんと一緒にその“想い”を共有します。

また、これから始まるワークショップの“土台”になります。


===アンケートまとめ(一部抜粋)================

①質問:「どんな幼稚園になってほしいですか?自由に具体的に書
 いてください。」


よく使われていたキーワード
 ・自然がたくさん、自然と触れ合える
 ・はだし黄しまぞおり黄しまぞおり
 ・ぬくもり、木のぬくもり
 ・芝生、土、植物
 ・安心安全

魅力的だなぁ~と思うキーワード
 ・私たちの子どもの頃のように木に登って遊んだり泥んこ遊びをしたり、
  たくさん自然と触れ合える幼稚園
 ・毎日「今日は何して遊ぼう?」とワクワクするような幼稚園
 ・子どもたちが子どもらしくいられる、外から見ても楽しそうな幼稚園
 ・沖縄らしい幼稚園沖縄本島

②質問:「今現在、嘉手納幼稚園の園舎・園庭で良いと思うところは
 ありますか?
 また、改善したいと思う所(不便さ、使い勝手の悪さ、危険な所)は
 ありますか?」


気に入っている場所
 ・絵本ルームの充実さは他の幼稚園では見られない!誇り本
 ・園庭には蝶園や大きな木が生い茂り、とても良い。

課題、要望
 ・職員室が奥まっているので、見渡せる位置になってほしい。
 ・水はけの悪い園庭、くつ箱付近をどうにかしてほしい汗
 ・トイレが全部和式なので、洋式がいい。
 ・PTA活動室がないのでほしい。
 
===============================
スタッフTohko



同じカテゴリー(ワークショップで建物づくり)の記事

Posted by (有)設計集団ファイブ at 14:30│Comments(0)ワークショップで建物づくり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
(有)設計集団ファイブ
(有)設計集団ファイブ