てぃーだブログ › team fiveの日記 › team five周辺の出来事 › 被災地へできること。古着支援に参加!

2011年05月18日

被災地へできること。古着支援に参加!

「私たちにできることは何だろう?」

3.11以降、
日本中、
いや世界中の人々が多かれ少なかれ考えていることだと思います。

そんな中、私たち会社team fiveでは、
リサイクルショップ『ドンドンダウン』が行なっている
「古着支援プロジェクト」
に参加することに決めましたおすまし

『ドンドンダウン』では、
着れなくなった春夏物の洋服やカバン、靴、帽子、
下着(新品に限る)、靴下(新品に限る)などを募り、
被災地の岩手県などでフリーマーケットを開き、
被災地のみなさんに好きな衣類を選んでもらう
という取り組みを行なっています。

フリマと言っても、もちろん無料で配布。


私たちは、

・被災地で本当に必要な衣類だけをしっかり選別する。
・もし衣類が余ってしまったら再度国内でリユースするか、
 東南アジアやアフリカに輸出して再利用するなど、
 ぜったいに無駄にしない。
・HPやブログでプロジェクトの内容を公開。


などの『ドンドンダウン』の方針、やり方に賛同し、
古着を送ろうと決めました。

沖縄から送る日を6月10日(金)と決めて、
その日までに家にある着れなくなった衣類を
キレイに洗濯し、箱詰めする予定です。

衣服って赤ちゃんから高齢の方まで必要な物資。

それに、現地にいる方の衣服の数や種類が少しでも増えれば、
精神的な安定に、少しはつながるかもしれない。

沖縄にいる私たちですが、
義援金とはまた違った形で、
被災地の方のお役に立てるのではないか。

そんな思いでいます。

みなさんは、どんな支援、支えあい、つながりを考えていますか?

スタッフTohko



同じカテゴリー(team five周辺の出来事)の記事

Posted by (有)設計集団ファイブ at 15:25│Comments(0)team five周辺の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
(有)設計集団ファイブ
(有)設計集団ファイブ