てぃーだブログ › team fiveの日記 › 建築・設計の仕事 › 石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

2011年09月24日

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

敷地内をそよぐ風とやさしい木漏れ日。

なんとも心地よく、懐かしさを感じる空間。

石垣島にある「舟蔵の里」です。

先月、設計の仕事の関係でお邪魔させていただきました。

「舟蔵の里」は、八重山の郷土芸能やお料理が堪能できる施設。
いや、施設という言葉は似合わないですね。
その空間は、なんというか、小集落に近い佇まいです。
まさに「里」なのでしょう。

ご主人が30年余りの歳月をかけて創り上げてきたこの里は、
現在、約3000坪の敷地に6つの木造建築が点在します。
すべて石垣島にあった古民家を移築して再建されたもの。

照りつける太陽のまぶしさや肌を刺す暑さも、
多くの緑と木造建築のおかげで和らいでいました。

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲▼天井の梁の造りを何枚も撮影。
石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲「ギャラリー 邑」はかやぶき屋根。

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲敷地内は多くの緑に囲まれている。せせらぎもあった。

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲海側には防風林。

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲「そば処 邑」でいただいた冷たいざるそばの麺は手打ちの沖縄そば。

石垣島の「舟蔵の里」に行ってきました!
▲豆腐のデザート長命草ソースがけもとても美味でしたニコニコ

スタッフTohko



同じカテゴリー(建築・設計の仕事)の記事

Posted by (有)設計集団ファイブ at 09:00│Comments(0)建築・設計の仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
(有)設計集団ファイブ
(有)設計集団ファイブ